本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月27日(木)曇り 21℃ 高砂小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日より2日間、高砂小学校のみなさんが体験しに来てくれています。初日の今日は、2コースに分かれて川を知るリバートレッキングを楽しみました。
AコースはBコースを追いかける形で川を遡っていきました。グリーンタフの崩れた崖では、流れる水のはたらきを学習しました。途中、大きなプールのような溜まりでは、水切り大会を開催!誰が一番できるかな?と意気込んで投げました。でもやっぱり先生はすごいね。瞬く間にみんなのヒーローに。昼食後はゴールの砂防ダムで泳いだり滝修行をして遊びました。冷たい水に声を上げながら川の楽しさを存分に味わいました。
Bコースはリバートレッキングに挑戦!バディーで協力しながら目的地を目指します。途中橋を渡ったり、難所をクリアしながら、木もれびカフェでお昼休憩。体力が回復したら森の中を歩き、河原に到着!まだまだ歩き足りない子どもたち。砂防ダムのさらに上流のリバトレにも挑戦。川の浸食の力によってできた天然のウォータースライダーを満喫。最後はお待ちかね、滝修行&飛び込みを思いっきり楽しみました。夜はみんなで暗い中を楽しみました。
参加者 51人(小学生45人、大人6人)
活動場所 Aコース:げんちゃん河原~砂防ダム(カマンベツ)
Bコース:滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
夜プロ:山神社、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)