本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月24日(月)くもり 22℃ 豊川小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から苫小牧より、豊川小学校のみなさんが2日間体験に来てくれています。一日目の今日は午後からの活動。「本気の鉱石コース」と「本気の滝修行コース」に分かれての活動となりました。
「本気の鉱石コース」では本気の鉱石コースはじゃぶじゃぶリバートレッキングに挑戦!途中、川の増水の影響で倒れた木をくぐり抜け、川の勢いに負けないように、バディーで協力し合いながら無事目的地に到着!河原で水晶を探したり、プカプカ浮かんだり、お気に入りの場所を見つけてたそがれたり・・・みんな思いっきり川遊びをたのしみました。
「本気の滝修行コース」ではリバートレッキングをしながらゴールとなる滝をめざしました。最初の渡渉ポイントで水に足を入れましたが、みんな冷たさに大きな声をあげていました。急流を渡るときにはみんな精一杯足に力を込め、流れの強さを体感しました。ゴールに着くと、大きな滝に歓声が上がりました。冷たい水でしたが、みんな落ちる水に打たれて修行を達成することができました!
夜はナイトハイクを体験。ゆっくりと森の中を歩きながら、森の音やにおいを感じました。じっくりと感じれば森の様子が伝わってきます。シカの鳴き声を聞くことができたチームもありました。夜の森を歩いて野生動物に一歩近づくことができました。
参加者 75人(小学生69人、大人6人)
活動場所 げんちゃん河原~精錬所河原
アシタカの泉~砂防ダム(カマンベツ)
遊歩道、山神社方面
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、昇平
タイムスケジュール 14:00~16:30
報告者(コメント) 山﨑、昇平
報告者(写真) 山﨑、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)