本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月2日(日)晴れ 27度 KoNG養成講座④「両生類・は虫類/水生昆虫講座」
活動内容 今日のKoNG養成講座は、「両生類・は虫類/水生昆虫講座」です。
午前中は、北海道爬虫両棲類研究会会長の徳田さんをお招きし、両生類・は虫類講座を行いました。登別周辺、北海道ででみられる両生類・爬虫類の特徴を学び、実際にフィールドに出てホンモノを探しに行きました。エゾサンショウウオの幼生、越冬幼生、ニホンアマガエルの幼生(おたまじゃくし)、幼体(小カエル)をみつけることができ、観察を行いました。
午後からは、水生昆虫チーム「カディスと仲間たち」リーダーの戸島さんを講師にお招きしての水生昆虫講座です。鉱山地区の幌別川流域でみつけることができるカゲロウ、カワゲラ、トビケラの見分け方を学び、川へ出かけました。暑い日だったので、川の水は気持ちよく、石をはぐって探しました。みつけてきた水生昆虫たちの分類分けに挑戦しました。
どちらも、なかなか人の目に触れることが少ない生きものたち。今回の講座では、その生態を知り、さらに学びを深めました。コーザンネイチャーガイドとして、この生きものたちから、鉱山の自然を伝えることができそうですね。
次回は、9月6日(日)「歴史・動物・プログラムの企画と運営」です。
参加者 7名(大6高1)
活動場所 図書室、精錬所の河原
講師 両生類・は虫類講座:徳田龍弘氏(北海道爬虫両棲類研究会会長)
水生昆虫講座:戸島光彦氏(水生昆虫チーム「カディスと仲間たち」リーダー)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 櫻井(スタッフ研修)
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、櫻井
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)