本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年8月2日(日)晴れ 26℃ CoKoNG養成講座④
活動内容 第4回目のCoKoNG養成講座は「両生類・は虫類」と「水生昆虫」の2つの講座を行いました。「両生類・は虫類」は、銅精錬所跡周辺の河原や林道を両生類・は虫類を実際に探しながら歩きました。はじめに両生類・は虫類がどんなものを食べるかやどんな所に住んでいるかをみんなで確認や想像し、それをもとに怪しい場所を注意深く探していきました。今回発見できたのは、ヘビの抜け殻とエゾサンショウウオの幼生!みんなで顕微鏡や虫眼鏡で観察しました。「水生昆虫」は住んでいそうな場所をみんなで予想し、早速川へ探しに行きました。先月の「川のリスクマネジメント講座」のことがしっかり活かされ、今回は子どもたち自身でライフジャケットとヘルメットをしっかり装着できました。水生昆虫を探すために必要な道具も自分たちで考え、網や箱メガネなどをチョイス。石をめくったり箱メガネでのぞいたりして、大きく分けた3種類すべて見つけることができました。そしてカジカも発見!戻ってきてから顕微鏡などを使い、観察しました。次回は9月6日「歴史講座」と「動物講座」を予定しています。
参加者 11名
活動場所 てらこや、銅精錬所跡、滝ノ沢
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、山﨑
タイムスケジュール 10:00~13:00、14:00~17:00
報告者(コメント) 東谷、山﨑
報告者(写真) 東谷、山﨑
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)