本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月17日(金)晴れ 22℃ 北広島市立西部中学校宿泊学習2日目活動サポート
活動内容 2日目の西部中学校の活動サポートは、リバトレと鉱石です。じゃぶじゃぶリバトレコースは、最初からじゃぶじゃぶ、川の流れの中心を歩きだし、全身びしょぬれに。流れたり、飛び込んだり、泳いだりと川でたっぷり遊びました。どっぷりリバトレコースはリバートレッキングに挑戦!川の流れに逆らいながら目的地に到着!河原では水生昆虫を探したり、泥パックをつくったりして楽しみました。キラキラ鉱石探し&アクセサリーづくりは、銅精錬所の跡地に鉱石を探しに行きました。ここではアクセサリーにする黄鉄鉱や水晶を探してもらいました。石が硬くなかなか割れずに苦戦している子がいましたが、周りから助けをもらったりして全員が立派な鉱石を探し出すことが出来ました。センターに戻ってきてからは鉱石でネックレスを作りました。ビーズを加えてアレンジをし、世界で一つだけのオリジナルアクセサリーの完成です。
参加者 73名(大人7名、中学生66名)
活動場所 げんちゃん河原~精錬所の河原
滝ノ沢~アシタカの泉
ずり捨て場
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑、櫻井
タイムスケジュール 9:30~11:30
報告者(コメント) 遠藤、山﨑、櫻井
報告者(写真) 遠藤、山﨑、櫻井
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)