本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月10日(金)晴れ 25℃ 緑陽中学校自然体験学習活動サポート
活動内容 今日は緑陽中学校の1年生のみなさんが体験に来てくれました。鉱山の自然を楽しむ6つのプログラムのうち、リバートレッキングコースと三段の滝コース、MTBコースの3つの活動をサポートさせていただきました。
リバトレコースは、いいお天気の中川へ!最初「冷たーい」といっていたみんなも川を歩くうちに慣れてきて、じゃぶじゃぶ元気に歩きました。もちろん、飛び込み、プカプカ浮かびなど川遊びも楽しみました。
三段の滝コースは長い林道を歩き、ウォータースライダーを楽しめる三段の滝を目指しました。今日は天気も良く、道のりの長さと暑さ、山道に心が折れそうにもなりましたが、無事に三段の滝へ到着!岩肌を滑り下りる爽快感と水の冷たさを肌で感じながら、大きな水しぶきをあげてウォータースライダーを楽しみました。また、滝の下流での水あそびも涼むことができ人気でした。
MTB林道冒険ツアーではカマンベツの河原を目指して林道を走りました。初めてマウンテンバイクに乗る人がたくさんいましたが、皆すぐに感覚をつかみ、ガタガタ道の感触や坂道を駆け下りる爽快感を楽しんでいました。途中、クワの実を食べたり大きなミヤマクワガタを見つけたりしながら河原到着。川に足を突っ込んで水の冷たさを肌で体感。MTBも川も楽しむことができた活動となりました。
どのチームも存分に自然を楽しむことができました。まだまだ遊び足りない人はぜひまた遊びに来てください!
参加者 131人(小学生123人、大人8人)
活動場所 三段の滝
滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:30
報告者(コメント) 遠藤、東谷、昇平
報告者(写真) 遠藤、東谷、昇平
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)