本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月8日(水)晴れ 25℃ 登別小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から青葉小学校のみなさんが2日間体験に来てくれています。1日目の今日は三段の滝を目指すコースと白水沢のF1の滝を目指すチームに分かれての活動となりました。
「どっぷり天然ウォータースライダーコース」は、三段の滝へ向けて片道4.5kmの道のりを歩きました。途中、野鳥のさえずりを聞いたり、いろんな生き物に目をこらしつつ気合十分で前進。滝を目の当たりにするとみんなのテンションは最高潮!うずうずしていた気持ちを爆発させるように全身で滝遊びを楽しみました。ウォータースライダーは大人気で全員挑戦。滝壺に浸かったり、水生昆虫を探したり滝での活動をどっぷり楽しみました。
「滝つぼ&じゃぶじゃぶコース」は、白水沢のF1を目指しました。じゃり道を歩くこと2時間。モズのはやにえ(バッタ)、アオバト、ウグイスの声、おたまじゃくしなどいろんな生き物を発見しました。そして、いよいよじゃぶじゃぶリバトレで川の中を歩きます。水は冷たいけれど、グリーンタフの1枚岩でのウォータースライダー、コケの合間を落ちてくる光る水のシャワー、そして、迫力のF1!滝つぼにダイブしたり、泳いだりと満喫しました。
どちらのチームも全身で川を楽しみ、いろんな生きものに出会うことができました。
参加者 59人(小学生55人、大人4人)
活動場所 三段の滝
白水沢 F1の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤(ドン)、湯浅(ナッティー)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 9:30~14:40
報告者(コメント) 遠藤、昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)