本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月7日(火)雨のち晴れ 22℃ 関内小学校宿泊学習活動サポート2日目
活動内容 今日から関内小学校のみなさんが2日間体験に来てくれています。1年生から6年生のみんなと2コースに分かれての活動を行いました。
カマンベツの河原・川遊び三昧!チームは1年生から4年生までの子どもでの活動。リヤカーにドラム缶風呂セットや遊び道具を積み込み、皆で協力しながら目的地のカマンベツの河原を目指しました。現地到着とともに雨足が強まりましたが、寒さをものともせず川に全身つかって遊びました。グリータフで泥パックを楽しんだり浮いて流れてみたり、岩から飛び込んでみたり。水生昆虫を捕まえて観察している子もいました。最後はドラム缶風呂のお湯で温まり帰りました。
じゃぶじゃぶリバトレチームは、5、6年生での活動。カマンベツの河原までロングコースのリバートレッキングを楽しみました。今日は風があり、時折小雨が降るコンディション。ゴールまで極力濡れないように、数々の遊びポイントをぐっと我慢しながらも歩みをすすめました。途中小雨降る中昼食をとり、低学年がいる河原まで歩き切りました!河原での遊びは、ぶるぶる震えるまで全身びしょ濡れになり遊びました。
どちらのチームも全身で川を楽しむことができました。
参加者 41人(小学生34人、大人7人)
活動場所 滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、昇平
タイムスケジュール 10:40~15:40
報告者(コメント) 吉元、昇平
報告者(写真) なし
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)