本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月7日(火)くもり時々雨 18℃ 伊達西小学校宿泊学習活動サポート2日目
活動内容 2日目の今日は2チームに分かれて鉱石探し!陸チームは黄鉄鉱を探しにうずら山に行きました。途中で少し雨に当たりましたがすぐに止んだので濡れませんでした。黄鉄鉱の他にも黄銅鉱や水晶などを見つけている子どもたちもいて驚きました!帰ってきてからのアクセサリー作りでは子どもたちの手際が良くスムーズにできました。川で鉱石を探したチームはライフジャケットとヘルメットを装着して銅精錬所跡の河原へ。箱メガネも使いながら水中の石から水晶を探しました。大きな塊や他の石の中に埋まっているものなど、みんなで大小様々な水晶を見つけることができました!持ち帰った水晶はこちらも針金や麻ひもを使ってペンダントやキーホルダーにしました。活動終了時には、みんなそれぞれが嬉しそうにアクセサリーを手にする姿が見られました!
参加者 61名(大人5名、小学生56名)
活動場所 うずら山、銅精錬所跡の河原、木工室、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、櫻井
タイムスケジュール 9:30~11:45
報告者(コメント) 東谷、櫻井
報告者(写真) 東谷、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)