本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年7月2日(木)くもり 20℃ 登別小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から登別小学校のみなさんが2日間体験に来てくれています。まずは全員で河原まで行きました。途中、かつて栄えていた銀座通りに家や商店が立ち並んでいる様子を想像し、鉱山の歴史に思いを馳せながら歩きました。
清流じゃぶじゃぶリバトレコースは、河原散策&たき火コースのみんなに見送られながらリバトレ開始。強い流れに逆らいながら目的地を目指します。途中、河原の石の下につくられた鳥の巣と卵を発見。意外なところにあったのでみんな珍しそうにのぞきました。ゴールの川では飛び込みやフローティングを楽しみました。帰りはフットパスを歩き、昔の水路や水門を見ながら帰りました。強い水の力を全身で感じた体験となりました!
河原散策&たき火コースは、まずはリバトレコースのお見送り。その後、お気に入りの石を河原から探しました。なかには、キラキラ光る鉱石も発見!そして、お気に入りの石ころアートを楽しみました。午後からは里山のお手入れもかねて森散策。お散歩を楽しみながら、柴刈りを行いました。そして、みんなでたき火に挑戦!頑張った成果として、美味しいマシュマロおやつを楽しみました!
参加者 34人(小学生30人、大人4人)
活動場所 滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
遊歩道、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 髙山か
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤、昇平
報告者(写真) 遠藤、髙山か
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)