本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年6月30日(火)雨 16℃ 本室蘭小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から本室蘭小学校のみなさんが2日間体験に来てくれています。朝から雨模様で当初予定していた三段の滝を変更してカマンベツの河原で遊ぶことになりました。活動開始とともに雨に濡れ、出発。今日は、川の上流と下流での石の大きさや形の違い、そうなる訳を解明するという目的がありました。グリーンタフの露出した崖で川の上流にあるような角ばった石を観察し、下流となるカマンベツの河原では角の削れた丸い石を観察しました。これで明日の宝箱作りもバッチリですね!気温も低く、冷たい水でしたが川遊びでは、みんな石の上からのダイブに挑戦。ふぉれすと鉱山に戻ってからは、先日完成したウォータースライダーを楽しみました。本室蘭小学校が初めての利用者さんです。回数を重ねるごとに上達し、着地まで完璧にこなしていました。じゃぶじゃぶ池ではカヤックに挑戦。パドルの扱いに苦戦しながらも池をぐるっと一周できましたね!最後はドラム缶風呂で温まり活動終了となりました。雨天での活動を目一杯楽しみましたね!
参加者 36人(小学生32人、大人4人)
活動場所 グリーンタフ崖、カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 宮尾
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、昇平
タイムスケジュール 10:30~14:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 東谷、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)