本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年6月24日(水)霧雨 17℃ 幌別西小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から2日間、幌別西小学校のみなさんが体験にきてくれています。一日目はじゃぶじゃぶ川遊びコース、ぷちリバートレッキングコース、三段の滝コースの3コースに分かれての活動となりました。
じゃぶじゃぶ川遊びコースは、みんなで協力してドラム缶風呂をリヤカーで運びながらカマンベツの河原を目指しました!ドラム缶風呂を沸かしておき、待ちに待った川の中へ!入った瞬間、その冷たさに感嘆の叫びがあがりましたが、箱メガネや網を手に元気良く川遊びをはじめました。体が冷えてしまった子はドラム缶風呂と川を行き来しながら、寒さがへっちゃらな子は砂防を越えた上流部へのプチリバトレも楽しみながら、それぞれ幌別川を満喫しました!
ぷちリバートレッキングコースは始めのリバートレッキングでは水が冷たく弱音を吐く子もいましたが、川の作用について学びながら無事に目的地へ到着できました。鉱石探しではみんなが良い水晶を見つけることができ大盛り上がりでした。1人一つしか家に持って帰れないという事でかなり悩んでいた子もいましたが…。家に帰ったらみんなに自慢してね!
三段の滝コースでは3つのミッションに挑戦。三段の滝までは片道4.5kmの道のり、往復9kmを歩きとおすミッションにチャレンジ。途中、流水の働きを学習しながら山道を歩きつめました。待ちに待った川遊びでは、声を荒げながら滝のウォータースライダーを楽しみました。滝の上から流れてきたクマザサ茶のレシピもゲットし、一気に2つのミッションを攻略。冷たい水でしたがやみつきになり滝つぼにどっぷりつかる子もたくさん。最後は残りの4.5kmを歩きとおし、全てのミッションをクリアすることができました!
参加者 55名(大人6名・小学生49人)
活動場所 じゃぶじゃぶ川遊びコース:カマンベツの河原
ぷちリバートレッキングコース:げんちゃん河原、精錬所の河原
三段の滝コース:三段の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 東谷、昇平、櫻井
報告者(写真) 遠藤、東谷、昇平、櫻井
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)