本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年6月21日(木)晴れ 20℃ 森のようちえん「森のいきもの・うごくものようちえん」
活動内容 今日は「森のいきもの・うごくものようちえん」の森のようちえんがはじまりました。
読み聞かせのあとは、森のようちえん新名物「もりもり体操」で準備体操!そして、ほう!れんそうゲームを楽しんでいると、生き物好きの虫マニア・ショーンが登場しました。虫マニア・ショーンの案内で、鉱山の森を歩いて、アリやトンボ、バッタ、カエルなどいろんな生き物に出会えました!クワの実を食べたり、花を摘んだり、原っぱに寝転がったり、いろんな視線で生きものたちを見つけました。
ふぉれすと鉱山に帰ってくると、虫さんたちが食べている葉っぱのおやつが待っていました!旬のレタスをパリパリの餃子の皮に包んでいただきました!子どもたちもおかわりして食べました。
午後からは、ママたちは「ちづるの部屋」でゆったりタイム、子どもたちは、はったけに人参を植えました。
次回の森のようちえんは、7月19日(日)「森いろづくり」です。
参加者 13名(大5小1幼7)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、モモンガハウス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、酒井ち、星き
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平、遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 昇平、遠藤
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)