本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年6月17日(水)くもり 19℃ 森のサロン②『飲んだらおいしい はっぱさがし』
活動内容 今月の森のサロンでは、前回の“食べておいしい”に続き“飲んでおいしい”はっぱを探しにでかけました!
山神社周辺ではササやフキ、ヨモギもぐんぐん成長していて、辺り一面が緑鮮やかに。大きく育った中からササとヨモギはお茶の材料に、フキは傘にするためにはっぱを少しずつもらいました。途中、8月に遊ぶ川を鉱山橋から覗いて寄り道しながら銀座通りへ。スギナとカキドオシ、クワの葉の3種類の飲んでおいしいはっぱを摘んで、はっぱさがしの探検は完了!早速、摘んできたはっぱでお茶づくりの開始です。洗ったはっぱはカキドオシはそのまま、それ以外は炒ってからお湯で煮だします。初めて使うハサミや手で葉っぱを細かくしたり、はっぱを炒ったりする作業も、お母さんと一緒にみんなで交代しながら挑戦しました!完成したお茶を飲み比べてみると、香ばしいもの、飲みやすいものと味も香りもそれぞれで、今日のおやつ・動物たちのヨモギホットケーキと一緒に美味しくいただきました!もちもちでヨモギの香りのするホットケーキと野草茶はベストマッチでした。
参加者 8組17名(大人8名、三歳以下9名)
活動場所 山神社周辺、銀座通り、グラウンド、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:木幡みえ、吉中ゆ、佐藤さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 木幡みえ、吉中ゆ、佐藤さ
報告者(写真) 東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)