本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年5月19日(火)雨 11度 「海老名市立大谷中学校修学旅行活動サポート」
活動内容 今日は神奈川県から海老名市立大野中学校のみなさんが体験学習に来てくれました。3つのコースに分かれての体験を楽しみました。
「登別ブランドエコツアー」グループは、道南平塚食品さんでのわら納豆作り体験を行いました。はじめてのわら納豆づくりに最初戸惑いながらも、だんだん慣れてきて上手につくっていました。まとめの活動では、美味しい水と人と環境とのつながりを学びました。
「鉱石探し&アクセサリー制作体験」グループは、かつて鉱山で栄えた町の名残を鉱石探しを通して学びました。ハンマーで石を叩き割り、きらきらした黄鉄鉱の集まりを見つけた生徒は注目の的に。お気に入りの一つを持ち帰りアクセサリーに。慣れない針金での作業でしたがみんな立派なアクセサリーにして持ち帰ることができました。
「山菜採り&料理体験」グループは、採れたての山菜を使った天ぷらづくりをおこないました。生憎の雨でしたがヨモギ、タンポポ、カキドオシの3種類の山菜を摘むことができました。油がはねたりと慣れない天ぷらづくりに四苦八苦する場面もありましたが、摘みたての山菜はどれもカラッと美味しくあがり、その香りや味わいをそれぞれ楽しみました。
修学旅行最終日の登別での体験はいかがだったでしょうか?雨の中でしたが楽しんでいただけたかと思います。長旅お疲れ様でした。
参加者 67名(中学生62名、大人5名)
活動場所 登別ブランドエコツアー:道南平塚食品工場
鉱石探し&アクセサリー制作体験:ずり捨て場、木工室
山菜採り&料理体験:くりのきひろば周辺、調理台、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 影山、福澤
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、昇平
タイムスケジュール 9:45~11:00
報告者(コメント) 遠藤、東谷、昇平
報告者(写真) 遠藤、東谷、昇平
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)