本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年5月17日(日)雨のち晴れ 16℃ 森のようちえん「春ぞらピクニック」
活動内容 今年度の森のようちえんがいよいよ始まりました!今回は春ぞらピクニック。さとちゃんのもりもり体操(春バージョン)をみんなで楽しく覚えた後、きりちゃんの絵本読み聞かせでピクニックへの期待を膨らませます。ピクニックを楽しむためのお弁当を作るために、弁当箱をゲットし、思い思いに春の素材を入れていきます。気付けばカラフルなお弁当箱になっていましたね。途中、里の川のせせらぎで葉っぱを流したり、足で流れをせき止めたりとのんびり散歩しました。お昼はカラフルな旗が目印のピクニック会場で、それぞれが作った野の花弁当のお披露目会を開催。それぞれ個性的な作品でいろんなバリエーションが楽しめました。お昼ご飯のお供に、ヨモギのおこわを楽しみました。午後は大人は、千鶴さんとの茶話会で盛り上がり、子どもは野遊びを楽しみました。今日はたくさん春の発見をした一日でした。
次回は6月21日(日)「森のいきもの・うごくものようちえん」です。動物や虫、うごくものを探しに出かけます。お楽しみに!
参加者 18名(大人7名、小学生2名、幼児4名、3歳以下5名)
活動場所 遊歩道、モモンガハウス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:酒井ち、大橋さ、吉村、星き
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)