本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年5月16日(土)晴れ 17度 ながぐつレンジャー『鉱山クリーン大作戦&はったけおこし』
活動内容 新年度のながぐつレンジャーがスタートしました!新一年生も新たに加わり、25名の子どもたちが参加してくれました。

本日のながレンのお仕事は「クリーン大作戦」&「はったけおこし」です。クリーン大作戦は鉱山周辺のゴミ拾い。ゴミ袋を片手に、空き缶、紙くずなどを一生懸命拾ってくらました。途中、次回の仕事場となるフットパス周辺でのお昼休憩をはさみ、午後からは中庭にある“はったけ”農園の土おこし&玉ねぎの苗植えをおこないました。秋にはおいしい玉ねぎが出来上がることを楽しみにしながら植えました。それから、冬の前に桜の木に巻いたブルーシートを外してもらいました。ながレンのおかげで今年も立派な桜が咲き、沢山の来館者さんに綺麗な桜を見てもらうことができました。全てのお仕事が終了した後はお楽しみのおやつです。今日のおやつは“あげいも”です。ケチャップ、砂糖をたんまりつけ、美味しくいただきました。
ありがとう、ながぐつレンジャー!また6月も待っているよ!
参加者 25名(小学生25名)
活動場所 旭鉱の沢林道・フットパス周辺、はったけ、もんきーぱーく
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ながレン:野上た、伊藤よ、長田お
ボランティアスタッフ(敬称略) 山崎さ、佐藤さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 野上た
報告者(写真) 伊藤よ、東谷
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)