本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2015年度活動報告

2015年5月2日(土)晴れ 17度 GWスペシャルウィーク 1日目
活動内容 GWスペシャルウィーク1日目はポカポカした陽気の中、開催することができました。午前中開催の桜のコースターづくりでは15組のお客さんでにぎわいました。丸太切り、やすりがけで立派なコースターをつくっていました。昼からの山菜ブッフェでは、たくさんのお客さんが春ならではの味覚に舌鼓。鉱山産のフキ、ウド、ハンゴンソウ、タケノコなどの山菜を天ぷらやきんぴらで楽しみました。午後からの春の虫探しでは、池に生息しているヤゴを捕獲。最初はびっくりしていた人も観察しているうちに触れるまでになりました。獲物を捕獲するアゴの構造も観察し、生き物の不思議に触れることができました。田んぼづくりでは、田起こしを行いました。去年の田んぼに鍬を入れ、汗をかきながらの作業を通して米を食べるまでの苦労を体感しました。ため池も掘り、水を入れるところまで作業ができました。ひげ工房の木工体験では木の名札、鉛筆、キッコロ(キーホルダー)づくりの体験。皆さん木工用の道具を駆使しながらオリジナルの作品を仕上げていました。夜はライトアップ夜桜。夜に見る一味違った桜を楽しみました。一日を通して、敷地内を散歩しながらスタンプラリーを楽しむ方や森カフェで一服している方、むかし遊び、野遊び会場でにぎわう様子が見られました。外で好きなことを楽しんでいる様子が印象的でした。
二日目はたき火で楽しむアウトドアクッキング(燻製・たき火パン)、森のようちえん体験会、里マイジュニアーズプレゼンツ丸太切り選手権が行われます。森カフェでは限定30皿の桜アイスを販売。あそび場も引き続き開いています。お楽しみに!
参加者 82名(大人34名、小学生25名、中学生4、幼児17名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 浦崎、岡田、影山、菊地、倉地さ、木幡じゅ、木幡みね、後藤、佐々木は、佐藤ゆ、佐藤ゆう、栃木、千葉げ、千葉ゆ、長田お、長田た、野上た、福澤、宮尾、毛利、八木橋、横山、吉田し、渡辺け、渡辺あ、渡辺り、渡辺りゅ(五十音順)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、東谷、山﨑、山田、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00、19:00~20:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 松原、山﨑、東谷、昇平
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)