本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年4月18日(土)晴れ 6℃ ガイドウォーク
活動内容 今日は昨日の天気から一変、朝から晴れ、気持ちの良い春日和となりました。まず、周辺の池でエゾアカガエルの卵を見つけました。同じ卵でも、大きさが違うのはなんでだろう・・・。みんなで触ったり、想像しながら考えました。遊歩道を歩いていると、コケが密生している場所を発見。普段歩いていると咲いている花に目がいって、なかなかじっくり見る機会の少ないコケですが、ルーペを使ってみてみると、様々な今まで気づかなかった発見がありました。鉱山周辺ではすっかり雪もとけ、春の山菜たちも芽を出し始めていました。野鳥のさえずりも聞こえる中、山菜おやつを食べてのんびり休憩し、春のたからものをいっぱい見つけて帰ってきました。これから春の味覚を味わえるプログラムや、野鳥観察など、今時期ならではのプログラムがたくさんあります!みなさん、春の鉱山を楽しみに来ませんか?
参加者 13名(大人7名、小学生2名、幼児4名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)