本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年12月12日(金)くもりのち雪 -2度 森のサロン⑧『木・DE・モノづくり』
活動内容 今日の森のサロンでは、木を材料に使った手形の飾りとオーナメントづくりをしました。
はじめにみんなで手遊びを楽しんで、準備ができたところで会場となるホールへ!自分の好きな木のプレートを選んだら、手形をとるため、お母さんに手のひらに絵具を塗ってもらいました。絵具を塗るのが嫌で泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張って絵具をつけてペッタン!素敵な手形を押すことができました!!手形を押した後は、ドングリや木の実などたくさんある材料から飾りを選んで、手形の周りを親子で飾りつけしました。足をつけて立てて置くようにしたり、ヒモをつけて壁に飾れるようにしたり、それぞれ工夫をこらしていました。
手形の飾りが終わった人から今度はオーナメントづくりにも挑戦!モノづくりの楽しさに熱中した子たちは絵をかいたり、モノを張り付けたり、こちらも真剣に飾りつけしていました。お母さんたちも子どもたちと一緒に作業しながら、徐々に作業に熱中していき、はじめて使うグルーガンや焼きペンの使い方をお互いに教えあったりしながら、和気藹々とモノづくりを楽しんでいました。親子一緒に作った木のアイテムは、ぜひ、お家などで飾ってくださいね!
モノづくりを楽しんだ後は、美味しいおやつの時間!真ん丸でやわらかモチモチのポワポワドーナツは子どもたちにも大好評!!小さな子でも一人前をペロッと食べられちゃいました。
1月の森のサロンは24日~25日のお泊り会!雪遊びを楽しんだり、みんなで晩ご飯を食べたり、ドキドキわくわくの初お泊りに挑戦してみませんか?大人も親子や大人同士の交流を楽しんじゃいますよ!
参加者 17名(大人8名、3歳以下9名)
活動場所 食堂、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:木幡みえ、吉中ゆ、佐藤れ、佐藤さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 吉中ゆ、木幡みえ、佐藤さ
報告者(写真) 吉中ゆ、東谷
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)