本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年11月11日(火)晴れ 9度 天沢小6年生総合的な学習活動サポート
活動内容 今日は天沢小6年生のみなさんが「森林のはたらき」を学びに来ました。まずは、森のひみつを解き明かす「森のネイチャーウォークラリー」をグループ対抗戦で行いました。
それぞれのお題をグループで考えて、計算して、集めてクリアしていきました。みんな時間内にゴール!いよいよ答え合わせです。
木の高さを調べるお題は、各グループ三角形を使ったり、比率を使って計算していたので、それぞれのチームがどうやって高さを調べたかを発表しました。その後、樹高を調べる道具を使って高さを測り、答えあわせ。
木の年齢を調べるお題は、調査道具で答えあわせ。見たことのない調査道具に大盛り上がりでした。集めてきた素材から森のつながりを学びました。
午後からは、お世話になった森のお手入れ。枝をひろってきてたき火をしました。
もちろん、たき火おやつも楽しみました。
今回の学びで、森のこと、もっと知りたくなるきっかけになったらいいですね!
参加者 17名(大2小15)
活動場所 てらこや、遊歩道周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 宮尾
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 9:40~12:00 森のネイチャーウォークラリー&森林のはたらき
12:50~13:50 森のお手入れ&たき火
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、山﨑、宮尾
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)