本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年11月7日(金)くもり 5度 森のサロン⑦『落ち葉と友達!』
活動内容 今日の森のサロンは落ち葉あそび!フィリップモリスのみなさんにもお手伝いいただき、落ち葉を使ったいろいろな遊びと秋の定番おやつに挑戦です!
まずは秋の定番・焼き芋の準備から。みんなで洗って小さく切ったサツマイモを新聞で巻き巻き。お水のお風呂に浸して、水気を絞ったら、今度はアルミホイルで巻き巻き。これで準備は完了です!準備しておいたたき火の中に入れて、落ち葉あそびへレッツゴー!!
落ち葉のリースや王冠を作るための材料になりそうな枝や落ち葉、松ぼっくりなどを拾い集めながら、途中じゃぶじゃぶ池や里の川にも寄り道。流れに笹舟や落ち葉を落とすとスーッと勢いよく流れていって、その様子が病みつきでした。
キリロードのところまで行くと、道の端にサンタさん?の白い袋が…!中には落ち葉がぎっしり詰まっていたので、その落ち葉を風にのせてばらまいたり、落ち葉のプールにして寝転んだりして遊びました。落ち葉の中におやつを隠して、おやつ探しのお楽しみも!
館内に戻ってからは、外で見つけてきた材料を使って王冠やリースを作りました。葉っぱの形や色をみながらデザインしていき、秋らしい素敵な作品ができあがりましたよ!出発前にみんなで準備していた焼き芋もホッコリ甘々になってみんなの帰りをお待ちかね。じっくりたき火で焼きあげた焼き芋はさすが秋の定番おやつ、納得のおいしさでした!!
参加者 6名(大人2名、小学生1名、幼児1名、三歳以下2名)
活動場所 食堂、遊歩道周辺、炊事棟、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:松田て、佐藤れ、佐藤さ、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略) フィリップモリスのみなさん(3名)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)