本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年11月1日(土)晴れくもり 12℃ ヤマセミ塾~森編
活動内容 「ヤマセミ塾」では、森と水の素敵なつながりを楽しく学びます!今日は、第2回ヤマセミ塾~森編が行われました。
2グループにわかれて、森のネイチャーウォークラリーに挑戦しました。渡された地図を頼りに、森のひみつを解き明かすお題を探し出して、答えを解いていきました。
木の高さを調べるお題では、大きな二等辺三角形をイメージしたり、木の年齢を調べるお題では、近くに切り株を見つけて年輪を数え、見つけた切り株全部数えて平均を出したり、グループで話し合ってそれぞれ工夫して答えを導き出していました。
そして、探し出すお題では、森を歩いていろんなものを発見しました。
どちらのグループも制限時間内にゴール!いよいよ答えあわせです。
各グループが集めてきたものを紹介し合ったり、どこで見つけたかを発表し合いました。
そして、高さを調べる調査道具、木の直径を測る道具、成長錐を使って、答えあわせの実験を行いました。
答えあわせが終わったら、みんなでたき火おやつタイム!

今回森から集めた来たものは、すべてつながっていて、森のストーリーを伝えています!
参加したみんな、それぞれに森を考える機会になったようです!

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 6名(小6)
活動場所 遊歩道、山神社、てらこや
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 松田て、増田な、佐藤さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 松田て、佐藤さ、遠藤
   
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)