本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月26日(日)晴れ 17℃ 山の学校「森の恵みでおやつづくり」
活動内容 鉱山の森に実っている木の実を採っておやつに使う予定でしたが、木の実はなっていなかったので、落葉し色づいた葉を集めました。紅葉の森を目を凝らしながら歩き、お気に入りの素材をGET!もうすぐハロウィンなので、カボチャを使ってジャック・オー・ランタンを作りました。固い皮に苦戦しながらも、器用にナイフを使い、思い思いの作品を完成させました。メインのおやつづくりは最後に盛大に。役割分担を行い、みんなで協力しながらそれぞれのメニューをつくりました。料理マスターのお母さん方が材料、下ごしらえなどを手伝ってくれたおかげで豪華なおやつになりました!拾った葉っぱをプレートにあしらって秋らしくおしゃれに。今日はいろんな創作活動を体験した一日でした。家に帰ったらジャック・オー・ランタンに火をともすのが楽しみですね!
次回は11月9日「クライミング」です。たくさん身体を動かします。お楽しみに!
参加者 小学生13名
活動場所 遊歩道、和室、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 二瓶、渡辺、平上
ふぉれすと鉱山スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)