本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月25日(土)晴れ 15℃ 地域産業×自然学習講座「登別ブランド⇔めぐる水」
活動内容 今日は、地域産業×自然学習講座「登別ブランド⇔めぐる水」を行いました。
水や素材にこだわっている登別の道南平塚食品さんをお訪ねし、納豆づくりに挑戦しました。
ふくふくにふかされた大豆を使って、手作りとその秘訣を学びながら、わら納豆をつくりました。

まとめの活動では、水をキーワードに「みずのたび」のゲームを取り入れ、森、川、海、土、雲、植物…とめぐる水の大切さを体験から学びました。
そして、地域でつくる美味しいものたちも、水を起源とし、私たちとつながっていることを実感として考えました。

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 9人(大人9名)
活動場所 道南平塚食品株式会社、登別市市民活動センター
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 9:00~12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)