本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月17日(金)曇り時々雨 15度 星の丘中学校活動サポート
活動内容 今日は星の丘中学校の皆さんが自然体験学習を行いに、ふぉれすと鉱山に来てくださいました。鉱石探しチームとマウンテンバイクチームに分かれての活動となりました。
鉱石探しチームはお目当ての鉱石を探しにずり捨て場へ行きました。キラキラを求めて石を選び、ハンマーで叩き割りながら発掘します。みんなお気に入りの鉱石は見つかったかな?採った鉱石は鉱山の思い出として手元に残るね。
マウンテンバイクチームは1時間という限られた時間の中で行けるとろろまで林道をガツガツ進みました。スタート後まもなくダートコースが出現し、緩い上りが続きます。漕ぎなれない砂利に苦戦しながらもみんな頑張って登り切りました。折り返し地点では、きれいに色づいた木々の中休憩し記念撮影も行いました。帰りは頑張って登った坂を爽快に下り、あっという間に到着。この季節ならではのマウンテンバイクの楽しみ方ができましたね!
ふぉれすと鉱山で楽しめる遊びはほかにもたくさんあります。ぜひまた遊びに来てくださいね!
参加者 31名(大人11名、中学生20名)
活動場所 ずり捨て場、幌別鉱山線林道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 10:15~11:15
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) なし
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)