本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月5日(日)晴れ 18度 もりもり森ン子くらぶ「子ども:木の実あつめ おとな:ダッチオーブン料理」
活動内容 今月も親子別々の活動でした。子どもたちは木の実探しへでかけました。どんな実が見つかるか遊歩道沿いを探検し、オンコの実やクリなどを発見!コクワも見つけ、みんなで剪定ばさみを使ってGET!後半はコクワとリンゴのジャムづくりに挑戦。みんなで役割分担をしておいしい手作りジャムが完成!大人の活動はダッチオーブン料理!という事で、アメリカンブレッド(パン)とキャベツ&玉ねぎまるごとスープ、石焼きイモを作りました!調理台での仕込みが終わった後は、炊事棟へ移動し火にかけます。火加減を調整しながら、慎重に調理します。途中でホコリタケを探して、食べてみたりもしました。1回目のパンは少しだけ焦げてしまいましたが、残りのパンはふっくらと焼きあがりました。スープも石焼き芋もおいしそうにできあがりました。最後は子どもたちも合流し、みんなでおやつタイム。夜ご飯が食べれなくなってしまうぐらいボリューミーなおやつタイムでしたね。子どもたちが作ったリンゴとコクワのジャムもとってもおいしかったです。最後はみんなで片付けをして、活動終了!本日参加してくれたみなさま、そしてお手伝いして下さった高山さん、酒井さん、どうもありがとうございました!来月の森ン子くらぶは11月2日(日)親子で室蘭岳登山!を企画しています。来月も、ぜひご参加お願いします。
参加者 大人5名 子ども5名 計10名
活動場所 子ども:鉱山遊歩道周辺 おとな:調理台、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 高山か、酒井と
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、山﨑
タイムスケジュール 12:30~15:00
報告者(コメント) 久保田、山﨑
報告者(写真) 久保田、山﨑
   
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)