本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月5日(日)晴れ 18度 CoKoNG養成講座 演習プログラム「コーザン秋のまんきつ旅」
活動内容 今日はKoNG11期生の小学生たち、通称CoKoNGによる演習プログラムがおこなわれました。
鉱山周辺の秋を満喫してもらうためにCoKoNGが用意したのは秋の自然にまつわるクイズ!トンボやイヌタデの名前の由来や見分け方など、写真や実物などを見せて紹介された様々な秋のクイズに参加者さんたちは驚いたり関心している様子でした。クイズの他にも遊歩道の途中途中で笹舟を作ったり、猫じゃらしで遊んだりと、みんなで秋を楽しんで帰ってきた後は、これも秋のお楽しみ・焼き芋がお待ちかね!美味しく焼きあがるまでの間は、より焼き芋を美味しく食べるためのもうひと運動。みんなで鬼ごっこをして焼き芋の完成を待ちました。火おこしから焼き芋づくりまでCoKoNGたちで手作りした焼き芋はお客さんにも好評で、クイズに挑戦してもらったマシュマロもお芋と一緒にたき火であぶって、美味しくいただいました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
参加者 17名(大人8名、小学生8名、三歳以下1名)
活動場所 食堂、遊歩道周辺、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略) CoKoNG1期生:松田な、木幡じゅ、増田は、佐藤だ、板垣よ、香川れ、石川い
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 佐藤だ、香川れ、石川い、木幡じゅ、東谷
報告者(写真) 増田は、東谷
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)