本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年10月4日(土)晴れ 18度 地域産業×自然学習講座「鉄のまち⇔森のてつ」
活動内容 今日は、地域産業×自然学習講座「鉄のまち⇔森のてつ」を行いました。まずは、アイアンフェスタで行われている工場見学に行ってきました。
工場の歴史や役割を学び、車の部品になる部分を高い技術でつくっていることや
そして、いよいよ工場見学!真っ赤に燃えた鉄が製品になっていく過程を見学したり、溶けた鉄がどうなっていくかを学んだり。実際にみるとすごい迫力!
室蘭に鉄の工場ができて100年。鉄のまち・室蘭を知り、今までの見方が変わりました。
まとめの活動では、鉄をキーワードに、人の中にある鉄、地球をつくっている鉄、進化に重要な役割を担っていること、森と海をつないでいる川で鉄が運ばれていることなど、自然学習を取り入れたお話をしました。
工場見学と自然学習、室蘭ならではのプログラムができそうです!

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 6名(大6)
活動場所 新日鐵住金室蘭製鉄所、ミンクール
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 9:50~13:30
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)