本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月27日(土) くもり 里山づくりの日「炭窯の日」
活動内容 今月は「炭窯の日」ということで、3名の参加者のみなさんと花炭づくりに挑戦しました!大きな炭窯に丸太を入れて火入れをするのは大変ですが、空き缶とアルミホイルで作った即席窯で作る花炭なら三人でもバッチリ!鉱山で作った炭を使ってみんなで火をおこしてから、遊歩道周辺を回って材料探しへ。ドングリ、松ぼっくり、ヨモギの葉っぱなど自分が炭にしてみたいものをカゴに色々入れていきました。拾ってきた材料を空き缶の中に入れて封をし炭火にかけること数十分。待っている間は、先に炭にくべていた三種のジャガイモとかぼちゃを食べ比べ!美味しくてついついお昼ご飯前に食べ過ぎてしまいました。缶から噴き出していた蒸気もおさまったところで中を覗いてみると、中身はすっかり炭状態!ものによって出来上がりまでの時間が違い、炭になりかけの状態のものもありましたが、お土産にうれしい花炭の完成です!壊れてしまわないように箱にそっとしまって、持って帰ることにしました。
次回の里山づくりの日は10月25日(土)です!次回もみなさんお待ちしています!
参加者 3名(大人2名、小学生1名)
活動場所 いろ里、遊歩道周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:福澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)