本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月26日(金)晴れ 23度 幌別西小学校3年生総合的な学習活動サポート
活動内容 今日は幌別西小の3年生のみなさんが総合的な学習「幌別の自然を知ろう!」でふぉれすと鉱山に来てくれました!
昆虫チームと自然観察チームに分かれて、それぞれの本物を探しに出かけました。
自然観察コースはふぉれすと鉱山周辺の植物を探しに出発!早速クリの木を見つけて今年の実なりを確認。他にもトチノキやオンコの木など、おいしい実をつける木を次々発見!なんで鉱山にはこんなに実をつける木があるんだろう?みんなで考えながら進んでいくと、日向ぼっこしにでてきたヘビを発見!いろんな発見をしました。
昆虫チームは、虫捕り網とかごを持って、池や森の中へ!どんなところに隠れているか、どんなところで見つけやすいかなど考えながら、トンボやバッタ、翅がぼろぼろになったヒョウモンチョウの仲間を捕まえ、じっくり観察しました。
そして、2チーム合同で鉱石探しへ!みんなが探した昆虫や植物たちは、鉱山の歴史の上に成り立っています。鉱山の歴史の名残、鉱石を探します。
今シーズン最後の川で水晶探し、陸地では黄鉄鉱探しを行いました。みんな夢中になって、キラキラ光る石を探しました。
午後からは、午前中の活動のまとめを「野外学舎てらこや」で行いました。
見つけてきた鉱石や昆虫、自然のことをノートにまとめた後に、質問タイム!自分たちが見つけたものや不思議に思ったことを質問して、学びました。
みんなの住んでいる幌別西小と鉱山は、川でつながっているよ!まだまだいろんな発見があるので、また来てね!!
参加者 56名(大人3名、小学生53名)
活動場所 てらこや、牛舎奥林道、幌別鉱山林道、精錬所の河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 9:20~14:00
報告者(コメント) 遠藤、山﨑
報告者(写真) 遠藤、山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)