本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月21日(日)晴れ 21℃ 「学校教育×環境教育」指導者養成講座~森と人つながるイキモノ講座
活動内容 今日は、講師に北海道希少生物調査会 代表 寺島淳一さんをお招きして、「学校教育×環境教育」指導者養成講座~森と人つながるイキモノ講座を行いました。
イキモノの何にドキドキするか、様々な視点を学び、森や川など自然のイキモノたちとちゃんとつながっていること、
そして、それが当たり前で忘れがちだけど、私たちのそばに息づいていることなど、寺島さんの興味深いお話にぐいぐい惹きつけられました。
あまりにお天気がよいので、午前中にプチフィールドワークに出かけました。山神社方面を歩いて、巣をみつけたり、野鳥の羽を拾ったり、いろんな謎を探しました。
午後からは、2グループに分かれて、自分たちでイキモノポイントで生き物たちの痕跡を探しました。建物に入ってヘビの抜け殻や動物のフンを見つけたり、ぬかるみで足跡を探したりと、参加したみなさんで発見を楽しんでしました。
森と川と人とつながっているイキモノたちについて、繋がりを実感する講座となりました。

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 11名(大11)
活動場所 ホール、ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 16:00~20:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、山﨑
   
   
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)