本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月14日(日)晴れ 20度 はったけ収穫祭
活動内容 今日ははったけチーム主管のはったけ収穫祭が行われました。中庭にあるはったけに植えられたじゃがいも、にんじん、玉ねぎを収穫しました。じゃがいもは、ヂカタビレンジャーと里山づくりの日に参加したみなさんが植えたものでおけらに食べられていたけど、たくさん採れました。
ニンジンは森のようちえんチームと森のようちえん参加したみなさんが種から植えたものです。親指ほどの小さなニンジンですが、おいしそうです。たまねぎはながぐつレンジャーチームとながぐつレンジャーのみなさんが植えたもので、ぷりぷりと大きくなっていました。
店長から畑の作物についてのプチ講座を受けながら、みんなで収穫しました。採れたて野菜を水で洗って、カレーの材料にしました。
子どもたちは、来年のために畑起こしを行いました。玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの入ったカレーは、たき火でぐつぐつ煮込まれました。
そしていよいよみんなで出来上がったカレーをいただきます!あまりの美味しさにもりもりおかわりをしました。
参加者 参加者 16名(大8小4幼4)
+山の学校参加者15名(小15)
活動場所 はったけ、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略) はったけチーム;野上た、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 酒井ち
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 野上た、遠藤
   
   
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)