本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月13日(土)~14日(日)晴れ 20~21℃ 山の学校
活動内容 今月の山の学校はカムイヌプリ登山と山小屋泊です。お米や行動食を自分たちで小分けにし、パッキングしていきます。登山口でお昼を済まし、気合を入れいざ出発!川を渡ったり、キノコを見つけたりしました。ヒュッテに到着後、夕食の準備です。役割分担をし、炊飯、薪割り、火お越しを行いました。みんなで食べる夜ご飯はおいしいね!みんなで火を囲んで振り返りもしました。翌日は朝早くにヒュッテを出発し、山頂を目指しました。途中の岩場ではヘッドランプの明かりを頼りに一人一人慎重にります。みんな山頂でのご来光が楽しみで、山頂に到着してから一斉に後ろを振り返り日の出の美しさや感動を分かち合いました。下山してからは「はったけ収穫祭」に参加して畑を起こし、採れたて野菜のカレーをいただきました。最後はみんなで野遊びを楽しみ活動終了となりました。新しくできるようになったことが増える貴重な経験ができました。
次回は10月26日(日)森の恵みでおやつクッキングを行います。
参加者 小学生15名
活動場所 カムイヌプリ
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 平上、木幡美、木幡峰
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、昇平
タイムスケジュール 9月14日10:00~9月15日13:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 久保田、平上、木幡み
 
   
  
   
   
   
   
   
  
   
   
   
   
  
 
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)