本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月12日(金)晴れ 22℃ 森のサロン⑤『秋のピクニック』
活動内容 今日の森のサロンは森へのピクニック!お天気が心配されましたが、活動が始まってみるとお日様も顔を出してくれてポカポカ陽気に!歩いていると少し暑いくらいでした。歩きながらゆっきーのお友達が見せてくれたドングリや面白い形の葉っぱなどを探して道をトコトコ。それぞれ気になったものを見たり触ったり楽しみながら目的地の木もれびの森を目指しました。木もれびの森の道は林道の道ともまた違って落ち葉や枝がいっぱい!足元に気をつけながら下っていくと小さな木のベンチが見えてきました。丁度歩き疲れてきていたところだったのでここで一休み。ベンチのそばには大きなカタツムリさんやミミズさんもいてその大きさにみんなでビックリです!休憩を終えたところでお腹も空いてきたので美味しいお弁当とおやつを食べにふぉれすと鉱山へ。帰りも林道を頑張って歩いてちょっぴりクタクタの子どもたちには必殺アイテム・リヤカー登場!はじめは乗り気じゃなかった子も風を切って進む感覚が気に入ったのか、帰るころにはすっかりその乗り心地がお気に入りになっていました。本日のおやつはひんやり冷たい寒天ゼリー!スプーンの上でぷるぷる動くゼリーをみんなで美味しくいただきました。
来月の森のサロンは初の『秋の大運動会』!10月17日(金)は親子で思いっきり体を動かして気分爽快!
参加者 8名(大人4名、三歳以下4名)
活動場所 旭鉱の沢林道、木もれびの森、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:木幡みえ、吉中ゆ、佐藤ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)