本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月10日(水)雨時々くもり 20℃ 天沢小学校宿泊学習 活動サポート一日目
活動内容 今日から天沢小学校のみなさんが宿泊学習に来てくれました!大雨の影響で予定していた川の活動は断念することとなりましたが、午前午後と様々な活動を楽しみました。
午前中はふぉれすと鉱山周辺の林道へと散策にでかけたり、ホールで体を使ったゲームを楽しんだりしました。散策では橋の上から今日の川の様子を観察。茶色く濁った大量の水が凄い速さで流れていく様子にみんなびっくり!川がこの状態でもじゃぶじゃぶ池では遊べることを伝えると、みんな一安心していました。ホールでおこなったゲームは徐々に畳まれていくブルーシートの上にみんなで協力して乗ったり、紙の上をボールを転がしてみんなでボールを運んだりとチームワークが求められるもの。はじめて体験するゲームでしたが、それぞれ各チーム協力しながら課題をクリアしていました。
午後からはじゃぶじゃぶ池周辺のウォーターパークで思いっきり水遊びを楽しみました!同じく宿泊学習できている稀府小学校の皆さんと一緒に、ウォータースライダーやカヌーなどを満喫!中には水の冷たさにも負けず、ライフジャケットで池にプカプカ浮かぶ猛者の姿も。ドラム缶風呂や温かいお茶で適宜体を温めながら、時間いっぱい楽しみました。
参加者 25名(大人5名、小学生20名)
活動場所 幌別鉱山線林道、ホール、じゃぶじゃぶ池周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 10:00~12:00、13:15~15:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)