本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月10日(水)大雨のち曇り 森ちょこっひろば(16)
活動内容 10時前はどしゃぶりだったふぉれすと鉱山でしたが、森ちょこっの活動時間になると雨も上がり、涼しくてお散歩日和になりました。
今日は図書室で受付をして、始まりも図書室でまずは絵本の読み聞かせ。
雨の日プレゼンツとして、英語が得意のAスタッフが英語の飛び出す絵本を読んでくれました。そして、英語で手遊びをしました。子どもたちは、英語に戸惑うことなく、楽しそうに英語の歌を聴いていました。
それからお散歩へ。森のおうちの前で「大きい葉っぱを探す」「ぎざぎざの葉っぱを探す」をテーマに親子で大きいの、ギザギザの葉っぱを探しました。そして散歩の途中は、はしごを登ったり、コクワの実を食べたり、落ちているどんぐりの実を拾いました。
最後は、「においのする葉っぱ探し」です。一番いい香りがした葉っぱは山椒の葉っぱ!!とお母さんたちはうなぎを思い出しながら、山椒のにおいに酔いしれ、今日の森ちょこっひろばは終了しました。
また、来週、みなさんのお越しをお待ちしております!
参加者 3組8名(大人3名、3歳以下5名)
活動場所 図書室~遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっひろばチーム:L佐々木、富岡、佐藤/おやつL倉地、市村、二瓶
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 神尾
タイムスケジュール 10:00~ 受付
11:05~ 活動開始
12:00~ 昼食
報告者(コメント) 神尾
報告者(写真) 富岡
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)