本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月9日(火)曇り 20℃ 豊川小学校活動サポート
活動内容 今日は苫小牧から豊川小学校の皆さんが来てくれています。鉱石コースと滝打たせコースの2コースに分かれての活動となりました。
鉱石コースでは、上流域に位置する鉱山の河原で活動。胆振幌別川へ流れる支流が集合する地点で、とても広い河原です。川のもつ水の力の大きさを体感してもらう険しいコースでしたが、みんなミッションクリアでお待ちかねの川遊びを思う存分楽しみました。
滝打たせコースは川の中をじゃぶじゃぶ歩き、最終目的地の4メートルの滝を目指しました。途中、川の流れの強さを体感するために一人ずつ急流を渡るのに挑戦!足をとられながらもみんな果敢にアタックしました。滝ではコース名通り滝打たせに挑戦!水の冷たさというよりは落下する水の勢いに圧倒されている様子でした。
夜は鉱山の森を歩きました。ろうそくを使って動物の目の不思議を知ったり、月の明るさを夜の目で感じました。
参加者 70名(小学生63名、大人7名)
活動場所 ガウディの河原
アシタカの泉~カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 福澤
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、昇平
タイムスケジュール 14:00~16:40
報告者(コメント) 吉元、昇平
報告者(写真) 吉元、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)