本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年9月7日(日)晴れ 22℃ CoKoNG養成講座⑤
活動内容 今期の最終回となった今日のCoKoNG養成講座の内容は歴史と動物!
午前中の歴史講座ではKoNG養成講座の大人と一緒に郷土資料館やふぉれすと鉱山周辺の歴史の跡を見学しながら、鉱山町や登別にまつわる歴史を学びました。郷土資料館の学芸員さんやふぉれすと鉱山スタッフが話す歴史の話はCoKoNGたちにとって少し難しい所もあったようですが、実際の物や当時の写真などを見ながら、今とはまた違う、かつての鉱山町の様子をイメージしていました。
午後からの動物講座では、動物の体や行動の特徴を標本を観察したり、動作を真似て体験してみたりしながら学びました。また、フィールドワークではふぉれすと鉱山周辺で動物の痕跡探しをおこないました。食痕やフン、足跡などを注意深く探していくと遊歩道周辺でもあちこちでシカやネズミなどの動物の痕跡を発見することができました。
これでCoKoNGの講座はすべて終了しましたが、最後の課題として待っているのが演習プログラムです。これまで学んできたことを活かしてどんなプログラムを作るかアイディアを出していき、準備などの役割分担などみんなで一から企画を立てました。テーマはズバリ鉱山の秋です!始動しはじめたCoKoNGたちのプログラム、乞うご期待ください!
参加者 6名(小学生6名)
活動場所 郷土資料館、銀座通り周辺、寺子屋、遊歩道周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00 歴史講座
13:00~15:00 動物講座
15:00~17:00 演習プログラムの企画
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 遠藤、松原し、東谷
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)