本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月30日(土)晴れ 22℃ 八丁平小学校活動サポート2日目
活動内容 昨日から宿泊学習でお越しになっている八丁平小学校、2日目の今日はネイチャーゲームや仲間づくりゲームを楽しみました。「コウモリとガ」では、ふぉれすと鉱山周辺にも棲んでいるコウモリになりきって、目隠しをした状態でガをつかまえるゲームに挑戦!超音波は使えないので、かわりに音をたよりにガを捕まえました!ネイチャーゲームBでは「カモフラージュ」にチャレンジしました。自然の中にカモフラージュされた、隠されたモノたちを目力で探しました。見つけた喜びと見つけた個数で大いに盛り上がりました!クラスの団結力をさらに深めよう!という事で、「パイプライン」というアクティビティも実施しました。半分に折った紙にボールを乗せ、コロコロと転がしていくといういたって簡単なルールです。最初は1クラスを3グループに分けて、次は2グループに分けて、最後は全員でという流れで実施しました。またあそびにきてね!
参加者 90名(大人8名、小学生82名)
活動場所 グラウンド、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田、山﨑
タイムスケジュール 9:30~11:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 遠藤、久保田、山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)