本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月29日(金)晴れ 21℃ 若草小学校活動サポート2日目
活動内容 若草小学校の子どもたちは2日目も元気に川に入ります!川遊び&魚とりチームと水生昆虫&鉱石探しチームに分かれての活動となりました。
川遊び&魚とりチームは近くの河原で遊びました。流れに身をまかせチューブで流れたり泳いだりしました。岸に上がっている子たちはグリーンタフの石を顔に塗って泥化粧をしました。最後は有志が集まり、岩からダイブ!冷たい水ではありましたが、みんな魚よりも遊びに夢中になっていました。
水生昆虫&鉱石探しチームは鉱石の採れる河原まで行き、水生昆虫を捕まえ、観察しつつ鉱石採りを楽しみました。黄鉄鉱、石英などたくさんの鉱石を採ることができました。みんな見つけた鉱石を大事そうに持ち帰っていました。
二日間を通して川にどっぷりつかりました。もっと遊びたい!という子も何人か。また遊びに来てください。
参加者 64名(小学生58名、大人6名)
活動場所 滝ノ沢橋下河原、精錬所の河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、昇平
タイムスケジュール 9:20~11:30
報告者(コメント) 久保田、昇平
報告者(写真) 久保田、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)