本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月29日(金)晴れ 19度 八丁平小学校宿泊学習 活動サポート一日目
活動内容 今日から八丁平小学校のみなさんの一泊二日の宿泊学習が始まりました!一日目の今日は3コースに分かれて鉱山町の川での冒険へと出発!
川ザンマイ川又温泉コースでは山道をのぼり川を越え、山の中にある秘湯・川又温泉を目指しました。川の水圧にバランスを崩しそうになりながらも慎重に進んでいくと温泉の独特な香りが…。発見した川又温泉は今日もこんこんとお湯がわき出ていて、一汗かいた後の一風呂をみんなで楽しみました。
三段の滝コースでは、4㎞の道のりを歩き、たどりついた三段の滝では、先生の滝すべりのデモンストレーションの大歓声から遊びがスタート。水の冷たさもものともせず、大いに遊ぶ子どもたちは頼もしく、また素敵な笑顔に溢れていました。往復8㎞、足が痛い子もいたとおもいますが、よく頑張りました!
川ザンマイリバトレコースは、水がとっても冷たい中、元気いっぱいで出かけました。じゃぶじゃぶ歩きながら、流れる川の冷たさ、川の流れの力を体で味わいました。そして、ゴールのカマンベツの河原で思いっきり川遊び!!ずぶぬれになって川を思いっきり体感しました!
参加者 92名(大人8名、小学生84名)
活動場所 川又温泉、三段の滝、アシタカの泉~カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、吉元、東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、吉元、東谷
報告者(写真) 遠藤、吉元、東谷
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)