本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月28日(木)晴れ 21℃ 若草小学校活動サポート
活動内容 今日は若草小学校の皆さんが来てくれています。天気は快晴で外での活動にはもってこいの一日となりました。三段の滝コース、川又
温泉コース、リバートレッキングコースの3コースに分かれての活動となりました。
三段の滝コースは、滝まで続く登りの林道をみんなで励まし合いながら歩き、三段の滝を眺めながらのお昼ご飯。エネルギーを補充したあとは思いっきり滝あそび!天然ウォータースライダーや滝つぼジャグジーなどを体感!帰り道もみんなで協力し合いながら無事帰館。お疲れ様!
川俣温泉コースは、長い林道を歩き、途中からリバートレッキングをしながらゴールの温泉を目指しました。途中、水の勢いが強いところがプチウォータースライダーになっているのでそこで流れて遊びました。もちろん温泉にも浸かり、冷えた体をリフレッシュ。帰り道では笹船選手権で盛り上がりました。
リバートレッキングコースは、川の作用を学び、実際に川の流れの速さを川の中を歩いて体感しました。水は冷たく、深いところを歩くと思わず声が出てしまいます。途中、シカの骨を見つけたりトンボを捕まえたりもしました。ゴールの河原では最後なので全身水に浸かって流れてみたり岩からダイブしたりして川遊びを満喫。帰りはクワガタがたくさん採れ大興奮!いろんな発見のある体験となりました。
明日も川で遊びます!存分に鉱山の自然を楽しんでいってくださいね。
参加者 64名(小学生58名、大人6名)
活動場所 三段の滝
川又温泉
滝ノ沢橋下河原~カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山崎、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、山崎、昇平
報告者(写真) 遠藤、山崎、昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)