本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月9日(土)晴れ 26℃ ヤマセミ塾~川編
活動内容 今日は、ヤマセミ塾が行われました。「ヤマセミ塾」では、森と水の素敵なつながりを楽しく学びます!
第1回目は川編です。
まずは、川の実験を行いました。そりに砂の大地をつくって、ジョウロで川をつくります。上流部は削れ、水がどんどん砂を運んでいきます。
流れる水をじっくり観察した後は、実際の川へ!森を歩いて川を目指すと、広い河原に出ました。どうしてこの広い河原ができたのだろう?と川全体を見てみると、川がカーブしています。
水の流れで運ばれた河原を抜け、川の中をじゃぶじゃぶ歩いて、流れる水の力を体感しました。ゆるやかにみえる場所でも水の力はスゴイ!こんなに大きな石も運んでくるの?どうして対岸はがけなの?などいろんな質問も飛び交いました。
削られた場所では、飛び込みやフローティングを楽しみました。そして、水の力で削られた石の壁で鉱石発見!鉱石探しも行いました。
流れる水のはたらきを、目で体で体験したヤマセミ塾となりました!!

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 8名(小8)
活動場所 カマンペツ木もれびの森、もんきーパーク
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 13:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤、山﨑
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)