本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月3日(日)曇り 29 ℃ 第11期KoNG養成講座4回目
活動内容 4回目のKoNG養成講座はけがの予防と応急処置を行いました。午前中は各々がやりたい川遊びの中から考えられるリスクを考えた後、全員で一枚の写真から見て取れるリスクを洗い出すKYトレーニングを行いました。リスクマネジメントへの意識を高めたところで実際に川でリスクマネジメント、川でのレスキュー方法を流れに逆らって泳いだりスローロープを投げたりなど、実践を通して学びました。
午後は登別市消防の隊員さんが講師となり、普通救命講習を受講しました。実際の場面を想定し、心肺蘇生法からAEDの使用方法までを実践。救命処置が必要な場面に出くわしたときに今日覚えたことが落ち着いてできるように復習あるいは定期的に講習を受講することが大切ですね。最後は野外活動中の傷病者への応急手当と搬送方法を学びました。応急手当は三角巾を使って足首の固定方法などを行い、傷病者搬送はザックや衣類、ロープ類を用いて実際に運ぶ練習を行いました。その場にあるものをいかにして道具とするか、そのアイディアも現場では必要とされるのかもしれませんね。
次回は鉱山の歴史、動物編です。
参加者 大人13人、中学生1人、小学生7人 合計21人
活動場所 ホール、げんちゃん河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
講師 登別市消防職員の皆さん、木幡峰氏
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤(講師)
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)