本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年8月1日(金)晴れ 29度  「学校教育×環境教育」指導者養成講座~川のリスクマネジメント講座
活動内容 今日は、「学校教育×環境教育」指導者養成講座の第1回目の「川のリスクマネジメント講座」を行いました。
小学校、中学校の教員のみなさん、自然体験活動指導者に興味のあるみなさんにご参加いただきました。
まずは、川のリスクマネジメントについての机上講座を行いました。活動している写真からリスクの洗い出しの練習や川遊びにあるリスクについて学びました。
そして、川での実践です。
ライフジャケット、ヘルメットをつけて、フローティングを行ったり、飛び込みも楽しみました!
今回はリバートレッキングをしながら、川のつくり、そこに潜むリスクを現地を見ながら探し、話し合いました。
ゴールの深みでは、スロロープの投げ方の練習を行いました。
帰ってきて、今日のふりかえりを行い、まとめの活動として、実際に子どもたちを連れて行く際に行うセーフティトークについてグループで話し合い、発表しました。
川遊びを楽しく行うためには、如何にリスクを事前に予測し、リスクを回避、低減するという指導者目線を学びました。

この活動は、北海道e-水プロジェクトの助成を受けて実施しています。
参加者 14名(大14名)
活動場所 和室、滝ノ沢の河原~アシタカの泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)