本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月29日(火)晴れ 27℃ 里マイジュニアーズチーム活動
活動内容 空気全体が暑く夏らしい日。今日は夏休みになった里マイジュニアーズの活動日でした。今日は1×8プレイスにつくった「里の川」に橋をかける大仕事にとりかかりました。
まずは、「里の川」の整備。小川の幅を少し広げました。そして、前回つくった看板に杭を打ちつけ午前の作業は終了。午後からはいよいよ「ドングリばし」と「モモンガばし」を力を合わせてつくりました。
そして、看板をたてました。川幅を広げて出た泥が「里まる池」にたまったので、スコップをつかってかきだす作業!暑い中でしたが、汗をかいて頑張りました。
途中から、水をせきとめ流す作戦へ。スコップでダムをつくって、一気に泥が流れたときは、みんな笑顔でした!とても暑かったので、おやつの前に、大水浴び大会!
最後には道具を洗って、しまいました。これから、みんなで計画したベンチやイスづくり、あずまやづくりなどまだまだ楽しみが広がります!
参加者
活動場所 1×8プレイス
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 里マイジュニアーズ;あいり、あこ、りょう、ゆきな、りゅうと、じゅん、めぶき
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、山﨑、遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:30
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 松原、山﨑
   
   
   
   
   
   
   
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)