本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月29日(火)晴れ 30度 神社三区様活動サポート二日目
活動内容 二日目は川での活動を行いました。低学年の川遊び・魚釣りチームと三段の滝トレッキングチームに分かれての活動となりました。
川遊び・魚釣りチームは、まずは魚を捕るための釣竿作りを行いました。遊歩道を歩いてお好みの木の棒を探した後は、糸とクリップボードを加工し、最後はミミズ掘り!みんな一生懸命作業をしました。その後河原まで移動し、昼食後に川遊びを思いっきり楽しみました。真夏日となった鉱山。最高のコンディションでしたね!途中で川チームと魚釣りチームに分かれて再び活動開始。今日はなんとカジカを8匹釣ることができました。
三段の滝チームは約4.5kmの林道を歩いて移動しました。途中、カエルを捕まえたり鳥の赤ちゃんに出くわすなど自然の中でいろんな出会いがありました。到着間際、滝を目の当たりにした子どもたちからは歓声が上がり、遊びへの期待も高まります。昼食はホカホカのホットドッグ。体力を回復したところで待ちわびた滝遊び!滝壺に浸かったり、滝に打たれたり、滝から滑り降りたりなど、ここの環境でしかできない遊びを存分に楽しみました。帰り道はみんなヘトヘト。燃え尽きるまで遊びつくしました。
参加者 53名(大人14名、高校生4名、中学生1名、小学生31名、幼児1名、三歳以下2名)
活動場所 滝ノ沢橋下河原、三段の滝
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 久保田、昇平
報告者(写真) 久保田、昇平
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)