本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月20日(日)くもりのち小雨 23℃ 森のようちえん「よるのいきものにあえるかな」
活動内容 今日は、夜にはじまる特別な森のようちえんです。まずは、親と子に分かれて夕食作り。子どもたちは、お手伝いするまで、よみきかせや木のおもちゃ広場で思いっきり遊びました。
おかあさんたちの「夕食できたよ~!」の声に、みんなで集まって「いただきます」をしました。今日のメニューは、野菜サラダとヘルシースープです。
持ってきたおにぎりと一緒に夕食を済ませた後には、いよいよ夜の森に出発です。コウモリヨに案内され、夜の森に出かけました。途中、雨が降ってきましたが、セミのぬけがらや毛虫、かたつむりなどいろんな生き物を発見しました。
木の葉っぱの傘に守られて、夜の森にどんどん歩いていくと、大きなエゾシカにも会いました。歩いた子どもたちは元気いっぱいでした。
ふぉれすと鉱山に帰ってくると、今日会えなかったコウモリさんからスイカのプレゼント。みんなでスイカ割りに挑戦し、デザートにいただきました。
来月の森のようちえんは、「お弁当持って森たんけん」です!みなさん、お待ちしています♪
参加者 39名(大19小3幼17)
活動場所 食堂、調理台、山神社方面
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森のようちえんチーム:大橋さ、酒井ち、吉村
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 16:00~20:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)