本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月9日(水)曇り雨 20℃ 青葉小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 一日目はどっぷり川コースといいとこどり森・川コースの2コースに分かれての活動となりました。
どっぷり川コースは鉱山に生息する野鳥のさえずりを聞きながらさっそく川に入り、カマンベツの河原に向けてじゃぶじゃぶ歩きました。途中、深みが無く水流の穏やかなまったりルートと深みの待ち受けるワイルドルートに分かれ、それぞれのルートを楽しみました。カマンベツでは削ったグリーンタフを顔に塗り、民族になりきってみたり、泳いだり岩からダイブしたりしました。野鳥のさえずりの意味、川の中を歩くことの難しさ、川の水の冷たさなど自然に関するいろんなことを体験しました。
森川いいとこどりコースは、森を歩いて川又温泉に向かいました。途中の林道では、野鳥たちが食べる餌のヤマグワの実をみつけたり、モズのはやにえを探したりしました。森の中で、キビタキを発見しみんなでじっくり観察しました。そして、野鳥だけでなく、鉱山にすむいろんな動物の痕跡も見つけました。川又温泉に向かって川の道を歩きました。ついた温泉では、どっぷりつかって、川遊び&温泉を楽しみました。
参加者 72名(大人8名・小学生64人)
活動場所 川チーム:滝の沢橋下の河原~カマンベツの河原
森・川チーム:川又温泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田、昇平
タイムスケジュール 9:20~15:00
報告者(コメント) 遠藤、昇平
報告者(写真) 久保田、遠藤
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)